« レンガ敷き | トップページ | 犬仕様の庭 »

2011年12月 6日 (火)

シルバープリペット

シルバープリペットを植えました。大特価で一本400円のお買い得品。全部で5本を購入し、「早くフサフサに葉っぱが増えろ~」と植えたのが2カ月程前のことです。もともと、葉っぱよりも枝部分が目立つような株でしたが、「プリペットはすぐに成長するというし、間もなくワサワサになるだろう」と全く気にしていませんでした。ところが!!葉っぱが増えるどころか、どんどん丸裸みたいになっていくではありませんか!?よくよく見てみると、大きめの黒いフンがぽろぽろと落ちています。このフンの主が葉っぱを食い荒らしているに違いない!退治しなくては!!と昼間にパトロールしてみても、肝心の虫は見つけられませんでした。フンの大きさからいって、結構大き目の虫だと思うのですが、ダメです。もしかして夜にでてくる虫?という疑惑もあったので、夕暮れ時に懐中電灯を持ってまたパトロールしてみましたが、虫は見つけられず。仕方がないので昼間、殺虫剤をまいておきました。しばらくして、別の用事で庭にいたところ、真っ黒い毛虫が何匹かうごめいています。どうも、プリペット方面から来ているようでした。「こいつが犯人か!!」と、すぐに捕まえて退治です。もう冬ですが、これで何とか持ちこたえてくれるといいんですが。春にはフサフサのプリペットが見られるでしょうか。

« レンガ敷き | トップページ | 犬仕様の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ